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超糖質制限(ケトジェニックダイエット)について解説する

まずは概要!

超簡潔に・・・
ケトジェニックダイエットっちゅーんは糖質を極端にカットすることで糖質やタンパク質(筋肉)ではなく体脂肪をエネルギー源として利用する体質を作り上げるダイエット法やな!

もうちょっと詳しく解説すると・・・
人間って普段は体脂肪ではなく糖質(次に筋肉)をエネルギーとして利用しているんやな。
だから、既存のダイエット法で痩せようと思っても上手く体脂肪が減らへんし、せっかく体内の糖質を消費し切っても今度は筋肉から糖質を生成する現象である"糖新生"が起こって筋肉まで落ちてまうねん。
これじゃあ、上手く痩せへんし、カロリー制限するから代謝ごっつ下がるし、筋肉もがつがつ食われるしで・・・って、最悪やんけ!ダボ!

いちばんやさしいケトジェニックダイエットの教科書



4: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:21:02.15 ID:KgbJAYTm0
そこで出てくるのがケトジェニックダイエットや!このメソッドは糖質の摂取を極端に断つことでエネルギーの生産システムを「糖質をエネルギー源として利用する解糖系回路」から「体脂肪をエネルギー源として利用するケトン体系回路」へと転換するんやな!
そうすれば・・・どうなるかはわかるやろ?せや!体脂肪ばっか消費されまくるからガンガン体脂肪が落ちるし、筋肉もかなり消費されにくいし、基礎代謝もほとんど落ちないんや(むしろ上昇するケースもある)!


7: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:22:06.05 ID:KgbJAYTm0
メリット
・体脂肪燃焼のペースが非常に速い
・体脂肪をエネルギー源として利用するので筋肉がほとんど消失しない
・基礎代謝が常に高い状態に保たれる
・一度ケトン体回路を開けばダイエット終了後にまた太ってもすぐに痩せられる(そもそもリバウンドしにくいが)
・脂っこいものを食いまくれる為に満腹感があり継続しやすい


デメリット
・かなりの金がかかる
・ケトーシス中は体臭や口臭がエグいものになる(クエン酸やグルタミンの摂取でかなり緩和出来るらしい)
・食べられるものが非常に限られる(ワシはたっぷりの粉チーズとマヨネーズをぶっ掛けたベーコンチップを焼いたもんを食ってた。ぐううまやで)
・ケトーシス突入前後はかなり苦しい
・それ相応のストイックさや知識が要求される


9: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:23:09.47 ID:HbS+/Ldo0
結論 走れ


21: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:26:40.32 ID:KgbJAYTm0
>>9
筋肉落ちまくってリバウンドするよ


10: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:23:11.10 ID:KgbJAYTm0
方法
1.ケトーシスへの突入!
開始から10日間以内はケトン体回路を開く為に超低糖質&中タンパク質&高脂肪の食生活を継続。
具体的には糖質を1日15g以下(少なければ少ないほどいい)、タンパク質を体重×1.5g前後、脂質を体重×2g以上みたいな感じやな。

2A(通常ルート).ケトーシスの維持
1でケトン体回路を開いた後はちょっと厳しめの糖質制限をすれば十分。後は適当にやってりゃ痩せる


11: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:23:46.40 ID:KgbJAYTm0
2B(筋トレルート).カーボバックローディング
朝と昼はケトジェニック食だが夕方の筋トレ後のみに体重×1g程度の超高GIの糖質とプロテインを摂取するカーボバックローディングというテクニックを利用する。
これによってケトーシスを継続しながらも筋肉を爆増させることが出来る。ただし、糖質と共に脂質をとるのは太るだけだからアカン。

3.復帰食
別にリバウンドはしないだろうが気分が悪くなることが多い為に、糖質は急に増やさない。また、糖質は低GIのものを


13: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:24:15.26 ID:KgbJAYTm0
4.また太ったら・・・
ケトジェニックダイエットはかなりリバウンドにリスクが低いダイエット法じゃけん、それでもオーバーカロリーが続くと流石に太る。
その際はもう一度ケトジェニックダイエットに挑戦しようや。一度ケトン体回路が開くとそれ以降はすぐにケトーシスに突入出来るので、かなり簡単に痩せられるはずや!


15: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:24:54.99 ID:KgbJAYTm0
普通の糖質制限との違いは?
まあ、最大の違いは糖質制限の度合い・・・つまりはケトン体回路が開いている状態である"ケトーシス"に入れるか否かやね。普通の糖質制限では糖質を60~100g程度に抑えるだけやんな。
せやから、エネルギー生産システムはケトン体回路ではなく糖新生系になってまうんやなぁ。するとどうなるかってーと筋肉まで減ってまうし、体脂肪の減りもケトーシスに比べて劣る。
その上、十分量のブドウ糖を確保出来へんから制限中はイラつくしアホにもなる。ちなみに、ケトジェニックダイエットにはこのデメリットがないんやで。
なんでかっちゅーと、ケトン体がブドウ糖の代わりに脳のエネルギー源になってくれるからなんやな~。


17: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:25:28.84 ID:KgbJAYTm0
Q&A
Q、危険性はあるの?
A、絶対にないなんて言い切れないけど、論文や臨床実験のデータを見ている限りでは安全。むしろ、健康に大きく貢献しとる

Q、ケトーシスに入ってるかどうかを確かめたいんやけど・・・
A、ケトーシスティック(ph紙みたいなやつ)で確かめるんやで

Q、糖質制限とケトジェニックってどっちがオススメなん?
A、ケトジェニック。そもそも、糖質制限ってメリットとデメリットが釣り合ってないやろ。インスリンが怖いのなら低インスリンダイエットでもすればええだけやんけ

Q、ケトジェニック中の飯を教えて
A、ワイは焼きソーセージやらマヨハムやらチーズやら焼肉やら食ってたやで


19: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:26:13.93 ID:KgbJAYTm0
質問あくしろ


20: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:26:32.06 ID:c8QgQ7BN0
>>19
ラーメン食べてダイエットするのはどうなんや?


23: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:27:10.95 ID:KgbJAYTm0
>>20
しっかりと運動してればええと思うやで


28: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:28:55.75 ID:c8QgQ7BN0
>>23
つまらん返答やな


30: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:29:20.24 ID:KgbJAYTm0
>>28
フィッ!?


54: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:33:19.09 ID:NXX3IR7Y0
>>20
ワイはカップ麺ダイエット
カロリー低すぎるんじゃ


34: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:30:15.86 ID:T3WeIVQD0
>>19
人間の体の事なんて分かってない事の方がまだまだ圧倒的に多くて、栄養の健康への影響なんて10年前の常識が逆転する事すら珍しくないのに、何を根拠にそんな極端な食生活するん?
最新の理論がデタラメだったなんてよくある事なのに


40: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:31:00.39 ID:KgbJAYTm0
>>34
やりたいから


60: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:34:57.17 ID:T3WeIVQD0
>>40
何事も「ほどほど」が一番体にいい、というか無難だと思うぞ
まあそんな無茶な食生活して早死にせんといいな、たぶんさっさと体壊してそんなの信じて努力した自分を呪うと思うけど


22: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:27:06.12 ID:9+kbPDtCd
ワイ最近白米食べるの辞めたんやがそれでも
尿結石とか痛風になるんか?


24: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:27:52.88 ID:KgbJAYTm0
>>22
それが原因でなることはない


31: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:29:25.76 ID:9+kbPDtCd
>>24サンガツ、続けるわ


32: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:29:44.71 ID:KgbJAYTm0
>>31
ガンバルんだぜ~


25: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:28:13.95 ID:KgbJAYTm0
おらっ!質問あくせい!


33: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:30:02.71 ID:wfzR2ulH0
サッカーの長友やってたやろ


35: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:30:18.51 ID:KgbJAYTm0
>>33
そうなんか


91: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:41:25.70 ID:wfzR2ulH0
>>35
なんかケトン体質な方がエネルギー効率がいいとか


42: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:31:17.85 ID:wp+cNGUY0
はいけとんしゅう


48: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:32:26.54 ID:KgbJAYTm0
>>42
これに関してはしゃーなし


47: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:32:11.98 ID:yo1Q3M210
珍しく真面目に読んだけどこんなんどうやっても無理やろ
ドラゴン桜の「一年ガチれば東大も狙える」くらい無茶やんけ


49: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:32:49.04 ID:KgbJAYTm0
>>47
何がどう無茶なんや?


82: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:39:22.93 ID:yo1Q3M210
>>49
パンもご飯もうどんもラーメンも全部糖質やぞ
この超糖質制限がどれくらいマジで効果あるのか知らんけどこんなしんどいこと出来るような奴はそもそもデブにならんわ


85: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:39:59.84 ID:KgbJAYTm0
>>82
オイオイオイ、マヨネーズ様の存在忘れたんか?


50: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:32:50.72 ID:FuqZ2uoF0
具体的に何を食べるのか教えれ


55: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:33:36.28 ID:KgbJAYTm0
>>50
マヨネーズ!肉!


51: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:32:52.04 ID:GqkDUDNI0
炭水化物は太らないってデータもあるんやが
別に否定するわけやないで?数ある正解の内の一つやし
そもグリコーゲン枯渇してるとアスリートとしてはダメだよねフィットネスとしては優秀だろうけど


56: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:34:10.20 ID:By3EBktJ0
ただでさえ臭いデブがケトン臭とやらまで纏ったら生物兵器やんけ


58: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:34:31.49 ID:KgbJAYTm0
>>56
オモロいやん


59: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:34:33.24 ID:WFxlWdLK0
そんなめんどくさいことせずに腹八分目までに抑えて走れよ


61: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:35:05.61 ID:KgbJAYTm0
>>59
リバウンドすっぞ!


95: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:42:01.32 ID:FuqZ2uoF0
もっと食べれる物を具体的に多くかいてクレメンス


100: 名無しダイエット 2016/12/16(金) 21:43:02.55 ID:KgbJAYTm0
>>95
肉!
卵!
マヨネーズ!
魚!
バター!

魚大おおおおおおおおおおおおお!!!!!
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