固定電話ワン切りの謎

自宅の電話が1度だけ鳴って切れてしまう、いわゆる「ワン切り」。
夜中にあると、ちょっと心配になります。
非通知の「ワン切り」が夜中や明け方に定期的にかかってきて、
インターネット上で不安を訴える人が数多くいます。
誰が何の目的で続けているのでしょうか。

可能性としては

企業や個人の支払い能力を調べる信用調査会社が、
電話番号が実際に使われているか調べているという可能性を挙げています


生きてる番号を総当りで調べて、詐欺か悪質業者の勧誘に使うんだろ


ニッセンに会員登録したら来るようになったわ

対策は?

非通知拒否設定にすりゃいい、あとおやすみモードにすりゃいいよ夜は
普段は留守番伝にしてよ

ナンバーディスプレイ契約したうえで、非対応の電話機をつなぐと、
着信音の前に7,8回予備着信音が鳴るよ。
7回目くらいで受話器をあげると、一回も着信音がならないで相手とつながるから、相手が超びびるw


結論としては

金融機関にお金を借りてると、実際に担保となってる家が存在してるかを確認するために鳴らされてるようです。








2週間に1度くらい 家電にワン切りが あります。 ナンバーディスプレイではないので どこからかかって来ているのかわかりません。 時間は全くのバラバラで 日中はいいのですが、 夜中 朝方には参ってしまいます。
遠方に住む両親が体調が悪く心配な事と、 息子が新聞配達をしていて 寝坊をした時 携帯でもつなからない時は家にかかって来ますので(めったにありませんが)、電話を切っておくことが出来ません。
諦めてはいますが、 正直意味がわかりません。(電話帳には載せていません)
嫌がらせと言われるかも知れませんが 嫌がらせを受ける程のお付き合いもしていません。
他にそういう方いらっしゃっいませんか? 理由が知りたいです。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント