プレワークアウトの作り方 自作9種類ベスト

今回はプレワークアウトフォーミュラの作り方についてお話します。
昨今日本でもフィジーク(ボディビルのような筋肉の大きさではなく、容姿やスタイルも含めた総合店で競う競技)の普及、ぷろたん、サイヤマン、kanekiinなどの筋トレyoutuberのタレント化など筋トレ熱が高まりを見せています。一般的にプロテインを筋トレ後に摂取することは知られていましたが、現在ではプレワークアウトというドリンクも比較的普及してきたように思います。
まずプレワークアウトとは、筋トレをはじめる前、筋トレ中にやる気を持続させ、かつ効率よく筋肉の発達を目的としたものです。プレワークアウトとして商品でも出ていますが、マイプロテイン等で各種サプリメントの激安化により自分で望むように配合が可能となっています。とくにマイプロテイン(こちらでマイプロテインのウェアレビューを載せています。)が数ヶ月に1度おこなう大セールだとBCAA1kが1500円程度で買えるなど、筋トレ初心者でもプレワークアウトを自己配合しやすい環境が整ってます。

私のプレワークアウトですが、カフェイン、マルキデキストリン、アルギニン、シトルリン、EAA、ビタミンC、ビタミンB6、12、クレアチン、カルニチン、CLAです。それぞれなぜ摂取するかと効果について書いていきます。

カフェイン脳を起動し覚醒させるサプリメントで各種サプリメントの中でもっとも強力なもののひとつです。コーヒーや栄養ドリンクなどに必ず加味されてるように、その威力は絶大です。脳の冴え、俊敏さ、やる気を入れるスイッチなど様々な効果が期待できます。
マルキデキストリン:カーボは筋肉を動かすために必要なグリコーゲンの基であり、筋トレ中に体力が減ることを防ぐことができます。
アルギニン、シトルリン:シトルリン、アルギニンが体内で合成される時、一酸化窒素が作り出されます。これが血流を促進させ、パンプを促しますアルギニンは精子や精液の基でもあり、精力増強にもつながります。
EAA:ここはBCAAやHMBでも構いません。EAAとBCAAの違いですが、人間は体内で作れる非必須アミノ酸と、体内では作れない必須アミノ酸があります。BCAAはこの必須アミノ酸の中の、バリン、ロイシン、イソロイシンが含有されたサプリメントを指しますが、EAAは必須アミノ酸9種類のすべてを含有したもので、その効果はさらに強力なものとなります。BCAAより大きな効果を出したい場合はEAAを選択すべきです。
ビタミンC:血流内の栄養素の取り込みや抗酸化作用があり、美肌効果もあります。また何よりも味を調えるのに大きな力を発揮します。これをいれることでおいしいジュースにすることができます。
ビタミンB6、12:これらはたんぱく質の合成と分解に必要なもので、ハードにトレーニングしてると欠乏により体の疲労を産み出すものです。これらを摂取することで、疲れを減らすことができます。
クレアチン:これは高重量を上げる人向けですが、いわゆる最後の1回に大きな力を発揮してくれるものです。筋肉は無酸素状態でウエイトを扱ってると、筋肉を無酸素下で動かす役割を担うクレアチンが枯渇します。これが筋肉内に大量に含まれてることで、無酸素下で最後の一回をあげるときの馬鹿力を出させる重要な役割を果たします。
CLA:これを飲むことで脂肪を燃焼させ筋肉量を増加してくれるサプリメントです。フィジーク先進国イギリスではこれはマストアイテムです。競技者でCLAを摂ってない人はいないと思います。非常に重要なサプリです
カルニチン:CLAと同時に摂取することで、さらに脂肪燃焼率を高めてくれます。カルニチンは30歳を超えると顕著に減る栄養素で、これがメタボの原因になります。若い人は大量に栄養を取り込んでもカルニチン量が多くスリムな体型を維持できますが、中年になるにつれこの量が大幅に減るため脂肪燃焼がうまくいかなくなります。非常に重要なサプリのひとつです。


私はこれらを水で割って、プレワークアウトをつくって飲んでいます。筋トレ中はもちろんのこと、筋トレ後に家でリラックスしてる時や作業してる時にジュースとして少しずつ飲むのも手です。それだけ筋肉は成長します。個人的には体感としてこれで筋肉増量を達成できたと考えてます。

各種分量ですが、大体各成分2000mgから5000mg程度が目安になりますが、コスト等を考えて自分で配合するといいと思います。また、最後に入れるシェイカーですが、1リットルがお勧めです。500mlだと案外早くなくなってしまいます。500mlはあくまでもプロテイン用で1リットルのこれらのようなシェイカーで飲むといいと思います。


マイプロテインが数ヶ月に一度行う大セールだと、各種サプリメントの値段が格安になります。参考までに以下にその値段についてのせておきます。大セールでなくとも、値段は非常に廉価で、初回の方はこの画像クリックで25%引きで購入することができます。

クレアチン 1キロ 748円
マルト 5キロ 1047円
シトマレ 500g 1231円
AAKG 500g 1078円
ベーアラ 500g 1425円
iBCAA 1キロ 2200円
亜鉛 270錠 741円
カゼイン 2.5キロ 2693円
HMBタブ 180錠 1306円




にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ 
にほんブログ村 クリックお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加



人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

プロフィール

weca4

Author:weca4
1記事で1つ脳への刺激



スポンサー

にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ 
にほんブログ村 クリックお願いします このエントリーをはてなブックマークに追加続ける励みになります。よければクリックお願いします

全記事表示リンク

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム