足がつる こむら返り なぜ 対処法は?

寝ていて伸びをしたらふくらはぎがつる、何もしてないのにいきなり足の指がつるといったことはありませんか?最近とくに多いのですが、食事を取らないで活動してるとよく起こるような気がします。また以前はスポーツをしてる際によくなってました。準備運動不足かと思ってましたが、どうやらそれだけでもなかったようです。今回はこむら返りの原因と対処法みてみます。

原因としては

変な動かし方をすることによる筋肉疲労、伸びをしたときにつるというのはミネラル不足が原因のようです。ミネラル(カリウム、ビタミンB1やタウリン)不足により神経系の伝達がうまくいかずに筋肉の異常収縮を誘発し、それにより痛みを感じます。

対処法

筋肉をマッサージするのもひとつの手段ですが、やはり中心は食材やサプリメントからの栄養の補給になります。主な栄養素はカリウム、カルシウム、タウリン、ビタミンB1です。マグネシウム、カリウム、ナトリウムなどの血液中にあるミネラルが欠乏すると、足がつりやすくなります。これらの中で、重要なカルシウムやマグネシウムはサプリメントや食材から意識的に補うことが予防につながります。

カルシウムが多く含まれる食材といえば牛乳やヨーグルトなど、また手軽にとれる小魚もお勧めです。マグネシウムが多い食材は、納豆、ひじき、豆腐、アーモンドなどが良いそうです。アーモンドは他にも美肌効果があるといわれており、さまざまな効果のある食材です。ネットで業務用を買えば安く購入できるのでお勧めです。

ビタミンB1は豚肉、豆腐、納豆などの豆類、卵や牛乳などに多く含まれるので、比較的摂取しやすい栄養素だといえます。、タウリンは、魚介類に多く含まれており、イカタコ、アサリなどの貝類などに豊富です。サプリメントも高価なものでなく、廉価で買えますがイオンの小売で売ってるタウリンドリンクは一本40円で2000mg入ってます。私はイオンの回しものではないですが、普通のサプリの分量と考えても十分な量のタウリンが入っておりこの値段なので悪くないです。他の栄養素との兼ね合いを考えたらむしろ安いかもしれません。

最後に気をつけたいのは、単なる足の痙攣ではなく重大な病気の予兆であるケースもあるようです。
糖尿病、動脈硬化、椎間板ヘルニアなどの可能性があり、あまりにも頻発するようだったら病院にいかれることをお勧めします。また服用中の薬により誘発しやすくなるケースもあるようです。降圧剤、抗高脂血症剤、ホルモン剤などによる副作用のひとつとして足がつることがあるとのことです。


Now Foods, タウリン、500 mg、100カプセル で500円です。初回の方は10%割引が適用されます。イオンのだと2000mg10本で大体500円になります。そうすると全体だと2g。このサプリメントだと、500mgで100カプセルなので5gなので、こちらのほうが安くなります。海外からの輸入ですが、普通3日ほどで荷物は到着します。送料も一定額以上で無料になるので、他の商品と一緒に購入するとお得になります。




関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント