なんで筋トレするの?の答え方

筋トレしてる人は、なんで筋トレしてるの?ということをよく聞かれると思います。ただ、聞かれるだけで若干嘲笑されてるような感じを含んでるケースもあるようです。ただ筋トレは実際に体を大きくする力をするという事以上の多くのメリットがあります。

そもそも、実際他人がみて「凄い」と感じるほどのガタイだと「なんで筋トレするの?」とはまず聞かれません。ただ「凄い」と言われます。実際「なんで筋トレするの?」という質問は、仕事にもならない、体もショボイのにどうして?あるいはボディビルダー並に鍛えて「実生活をすててまでなんで?」というケースが多いように思います。
それでも他人になんで筋トレしてるの?と聞かれた場合、最もいいのは(ある程度デカイことが条件ですが)学生時代にラグビー部だったと答えることです。それ以上の詮索はなくなります。

さて、筋トレのメリットですが具体的にはどういうメリットがあるのでしょうか?
1.精力増強
2.肌の若返り
3.脳の成長
4.骨の強化
5.体内、脳の老化を止める、遅らせる効果がある
になります。

具体的に力を手に入れれば、これにプラスして他人に舐められない、喧嘩になった際の力等メリットはありますが、現在の社会ではこれらを披露する機会はないかと思います。ただ服をきた状態でも相手に威圧感を与えれるぐらいのガタイになるのは実際かなりの年月がかかります。とくに体重がある人間のほうが同じようなガタイだったりしてここあたりの差別化ができるようになるのは数年経ってからです。


スポンサーサイト

腕を太くするには?45cm以上を目指す

筋トレをして数年たっても腕だけは思うように太さが稼げない方がいると思います。
どうすれば腕を太くするか?について解説していきます。

太い腕は何cmから?

身長にもよりますが、一般的な基準は以下になります。

45cm以上
フィジカートップ、明らかに太い
youtuberのJINさんやkevinさんは共に46cmです。また豪腕の坂本さんも46cm程度
全員180cm程度あるかと思いますが、ここあたりは一つの基準かと思います。
実際服から腕がはみ出ていたり、肩が大きくない場合はそれなりに不格好になってくる太さです。
普通の細マッチョになりたい人はここまで必要ありません。

43cm程度
フィジカー内でもトップクラス
コールドで43cm程度あればフィジカーの中でもトップクラスの腕の太さになります。他の筋肉がバランスよくついていて
腹周りがしっかり絞れてればまず入賞してくるレベルと言えると思います。意識が高いトレーニーの一つの目安と言えると思います。

40cmから43cm
40cmぐらいだと腕の太さだけだと筋トレしてない人でも体重でクリアする人もいます。90kg程度あれば40cmは超えてくると思います。よって大体40cm以上はトレーニーであれば超えたい最低ラインと言えるかと思います。


どう太くするか?

まず、腕の太さを太くしたい場合、多くの人はアームカールを行いますが、アームカール自体が効かせることが難しい部位であり、かつ高重量を扱えないので、太くするのにコツが要ります。
また、腕の太さを支えているのは7割近くが3頭筋であり、上腕筋です。この二つを鍛えずにアームカールだけやっていてもいつまでたっても腕は太くなりません。

具体的な種目について

まずカールはアームベンチがあると捗ります。1万程度なので腕を太くしたい人は買うことをおすすめします。
ペースとしては筋肉の疲労が取れ次第やるといいです。

次にハンマーカール
これは上腕筋を鍛えるもので、二頭の盛り上がりを更に出すのに影響がある筋肉です。アームカールだけではなくかならずハンマーカールを行ってください。

3頭筋についてはフレンチプレスと、スカルクラッシャーです。

これをとにかく週2とか決めてやるのではなく、疲労を感じなかったら、最後まで出し切る形でやり続けてください。

効かせ方のコツ<
アームカールを行う時にストリクトに拘る人がいますが、筋肉に負荷がのってることが感じれればとくに姿勢に拘る必要はありません。ゆっくりしたフォームで二頭がシッカリ収縮してることを感じてください。ゆっくり負荷がのったところを意識するといいです。







スカイプが頻繁に落ちる場合の対処方法

スカイプを利用していて、あるいは立ち上げた際に、大体5分から数分程度でスカイプが落ちる。
友人と通話中にも関わらず、落ちるためスカイプが利用できなくなってることはないでしょうか?

頻繁にスカイプが落ちることで利用できなくなるケースについての対処方法についてご紹介します。

解決するためには2つの方法があります。
1.インストール、アンインストール、リネーム(これが重要です)
2.shared.xmlファイルの削除
です。これで大体解決するので、解決しない場合はスカイプ由来の障害ではない可能性があります。
すぐにサポートに連絡しましょう。


1つ目の方法は
アンインストールから古いフォルダのリネームです

1. Skype を終了します。
タスク バーのSkype アイコンを右クリックして「Skype を終了する」を選択します。※1
2. キーボードでWindowsキーとRを同時に押します。 「ファイル名を指定して実行(Run)」ウィンドウが開きます。※2
3. 「appwiz.cpl」と入力して「OK」をクリックします。
4. リストから「Skype」を選択し、「削除(Remove)」または「アンインストール(Uninstall)」
を右クリックして選択します。
※1 タスク バーとは、Windowsの操作画面で、画面最下部にあるOSの機能をまとめた
灰色の帯状部分です。
※2 Windowsキー とは、キーボードのWindowsロゴが印刷されたボタンです。



アンインストール完了後、以下の操作。
1. Windows キーと R を同時に押し、「ファイル名を指定して実行(Run)」ウィンドウを開きます。
2. %appdata% と入力後、Enter キーを押します。
3. 表示されたフォルダ内の "Skype" フォルダを別の名前に変更します。 (例:Skype_old など)


上記でもスカイプが落ち続ける場合は「shared.xml」の削除を行います。

手順について

Windows7でSkypeを起動すると、「Skypeは動作を停止しました。」と出て強制終了するようになった。
原因は不明だけど対処法。

C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Skype
上のフォルダにある、「shared.xml」を削除する。
そしてSkypeを起動する。

具体的な手順を以下に紹介します
shared.xmlファイルを削除する):
Skypeが実行されていないことを確認します。
キーボードのWindowsキー とRキーを同時に押します。
「ファイル名を指定して実行」ウィンドウに「%appdata%\skype」と入力し、「OK」をクリックします。
shared.xmlファイルを見つけて削除します。お使いのコンピュータでファイルの拡張子が表示されない場合、ファイル名は単に「shared」となります。
ファイルが見つからない場合は、次の手順を実行します。
キーボードのWindowsキー とRキーを同時に押します。
「control folders」と入力して「OK」をクリックします。
「表示」タブで、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してから「OK」をクリックしま


また、スカイプがMSNと統合されたことによりパスワードを回復する際msnアカウントを設定するように求められますが、
そのままスカイプのアカウントをいれてパスワードを回復することができます。
この点も覚えておくといいかもしれません。




画像クリックすると5%割引した状態で購入できます。

ASS-00297-3 (1)


応援よろしくおねがいします




にほんブログ村 健康ブログ サプリメントへ 
にほんブログ村 クリックお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

人気ブログランキングへ

ウエイトトレに役立つ4スタンス理論について

今回はウエイトトレーニングにおいて役立つ4スタンス理論、パワーリフターには何型の人が向いてるかについて紹介します。
4スタンス理論とは個人の骨格のつくりにより大まかに分けられる4つの分類であり、どのような姿勢でもっともリラックスできるか?という重心安定に関する分類。A1,A2,B1,B2とあり、Aはつま先に重心がある型、Bはかかとに重心がある型。1は体側面の安定性についての分類。

簡単な見分け方について
AかBかの判別
①足幅を肩幅に開いてリラックスして立つ
②手を足の前面に沿って前屈を行う
③手を足の背面に沿って前屈を行う
④②の方が楽な人はA型、③の方が楽な人はB型

1か2かの判別方法
①腕を時計回りにぐるぐる回す
②腕を反時計回りにぐるぐる回す
③①がやりやすければ1型、②がやりやすければ2型


より詳細に自分の型について知りたい人向け


日本での提唱者廣戸聡一氏は20代のころから漠然とした理論についての実感があり、それを理論化したところ具体的にパフォーマンスを伸ばすことができたといわれてます。
また、ウエイトリフティングの第一人者三土手さんが、この理論を軸にパワーリフティングの理論を展開してるようです。三土手さんによると、パワーリフターとして最適なのはA2タイプとのことです。

各タイプ別のパワー出力がもっもと出せるフォームは以下になります。

A1タイプ(伸ばすX斜め)
A2タイプ(伸ばすX縦)
B1タイプ(縮むX縦)
B2タイプ(縮むX斜め)


パワーリフティングは、デッドリフト、スクワット、ベンチどれをとっても、縦方向に揚げる(伸ばす)のでA2タイプの人がもっとも適しています。

パワーリフティングにおいて重心は非常に重要な要素なので、パワーリフティングを活用してるトレーニーの方は、三土手さんのパーソナルトレーニングを受けるといいかと思います。

基本的にさまざまなアプローチで筋肥大はねらえますが、高重量をあげることで筋肉量は大きく肥大が臨めます。ビッグ3で記録を更新していくのはフィジカーやビルダーにとっても有効なアプローチです。



廣戸聡一氏提唱の理論としては4スタンス理論、人間である以上誰でも共通している身体の特性を分類理論(5ポイント理論)とを合わせてレッシュ理論と呼ばれています。

「スポーツトレーナーとして30年間で30万人くらい接していて、いろいろなことがわかってきました。ヒトは生まれ持ったそれぞれ4つのタイプ通りに体を動かすと動かしやすいのですが、自分のタイプに合わない動かし方を習うと運動の苦手な子になったり、怪我をしやすくなったりします。」(廣戸聡一氏)
「学校時代は一つしか習わなかった、例えば逆上がりはこうやって回りなさい、走り方はこうやって走りなさい・・・が上手く出来なかった人は、センスが無くて出来なかったのではなく、自分のタイプに合わなかったから出来なかったこともあると思うんです。」
「身体の軸を意識すれば、体の動かし方も勝手に変化します。」

A1:イチロー型 ダルビッシュ、本田圭佑、石川遼、高橋尚子
A2:王貞治型  松坂大輔、タイガー・ウッズ、浅田真央、ウサイン・ボルト
[B1:長嶋茂雄型 黒田博樹、室伏広治、福原愛、青木功
B2:松井秀喜型  田中将大、ジャンボ尾崎、香川真司、安藤美姫


<『軸の方向の違い』によるパワーの出方の違い>
■A1タイプ&B2タイプ:重心から体を斜めに使うことでパワーを生む 
■A2タイプ&B1タイプ:重心から体を縦に使うことでパワーを生む

POF法 プラトーを打破する 太い腕

今回はPOF法の紹介です。POF法とは、Position Of Flexionの略で、同じ筋肉を違う角度から体の屈曲位置と当てるタイミングを変えることで、筋肥大に有効とされてる総合負荷を上げて限界まで追い込む方法です。
以前の記事でも書きましたが、大きな筋肉はビッグ3などで負荷を漸進的にあげていくアプローチをとることが肥大に必須ですが、腕や肩、などの小さい筋肉にはその方法が通用しません。そのため、POF法で追い込むことで筋肥大を狙います。
筋肉的なセンスのある人は筋トレ当初から、はじめはガリガリだった人も数年たてば、目に見えて筋肥大を実感できるようになります。しかし、それまでの80%の負荷で8から12回を3レップというやり方では、いずれ停滞が訪れトレーニングをしてるにもかかわらず、何ヶ月も筋肥大を実感できないプラトーがやってきます。この方法はそういったプラトーを打破するのに有効な方法のひとつといえます。

人の筋肉はさまざまな方向に向かっていますが、共通してるのは伸縮です。重りを手に乗せて、ポジショニングが完了したときに
筋肉が伸びきった時に負荷がもっともかかる種目をストレッチ種目、筋肉が収縮したときに負荷がかかるのがコントラクト、そしてその中間で負荷がかかるものがミッドレンジ種目といいます。

2頭筋を例に考えてみます

まずミッドレンジバーベルカールプリーチャーカールになります。腕が下にあるときでも、上に上げきったときも重りの負荷は逃げてることは実感としてあると思います。これらの種目は腕が丁度体と90度になったときに負荷がもっともかかっており、高重量を扱える種目です。8回できる程度の重量で10回3セットを行います。高重量は筋肥大においてもっとも重要なファクターでここをはずすことはできません。テストステロンは人が恐怖を感じるときに多く分泌されることが確認されており、高重量で緊張感をもったトレーニングを行うことは、筋肥大に必須です。
高重量を扱うためミッドレンジ種目は先頭にもってきます。

次にストレッチ種目です。

続きを読む